安冨歩&HA~HAトーク&ライブ

安冨歩&HA~HAトーク&ライブ

昨夜は、満員御礼の中、「安冨歩さんとHA~HAのトーク&ライブ」が開催されました。

安冨さんは、男として生まれ、エリートの道をまっしぐらに進んで来た中で、本来の自分に気づき、いま、女性として生きている人。
第一部のトークショーでは、いまに至るまでの過程やその時々の葛藤、家族、世間から向けられた目など、様々な体験をされてきたからこそ得た“生きた言葉”をたくさん伺うことができました。
カテゴリーに当てはめ、そこからはみ出すことを許さない社会や教育の有り様。そこで起きる差別や偏見、暴力、それゆえの生きづらさや息苦しさ、そこにいかに気づいて、いかに「ありのままの自分」として生きるのか。安冨さんの物腰柔らかく、柔軟な考え方、そしてその生き方に触れることで、あらためて、自分を知るきっかけとなるような夜だったと思います。
第二部では、名護在住のシンガーソングライターHA~HAのライブを中心に、安冨さんも歌を披露。この日に向けてつくったという2人の共作の歌も初披露されました。HA~HAの歌声は、何にも当てはまらない、それゆえ「彼女自身」としか言いようのない、そのもののピュアさ、その美しさがあります。なぜ2人が共演を望んだのか、安冨さんのお話を聞いた後で、HA~HAの歌声を聴けば、それも深く納得せざるを得ません。そして、お互いが惹かれ合うことで生まれるいいバイブレーションが店内に満ち満ちて、会場にいるみんなが心から開放されていく、とても貴重な体験になったと思います。

安冨さん、HA~HAさん、お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です