「夜コントvol.6」akikoトーク&ライブ

「夜コントvol.6」akikoトーク&ライブ

昨夜のジャズシンガー・akikoさんを迎えての「夜コントVol.6」、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
第一部のトークショーは、「アーユルヴェーダ」の資格を持つakikoさんが、アーユルヴェーダとは何か、その考え方や智慧を、みなさんと一緒にシェアしていく、興味深い時間となりました。
akikoさんの話はとてもわかりやすくて、5元素「土、水、火、風、空」のそれぞれが持つイメージ、その性質を思い浮かべながら、いまの自分の状態がどの元素に当てはまるのかを照らし合わせ、そこから自分の精神、身体の状態を知り、整えていく、というもの。
思えば、人間の身体も「自然」です。自分の「自然」が何かを知ることで、いま、何が足りないのか、何が多すぎているのか、わかります。そんな、もともと持っている自分の質に気づいて、そこを少し意識しながらバランスを保ってく。アーユルヴェーダの智慧を用いて、そんな健やかな暮らしを送っていきたいと思わせてくれる時間でした。

そして、大切なのは、新鮮な食材で、心と身体が美味しいと喜ぶ食事をすること。そんなお話もありつつ、トークショーの後は、CONTEの料理をみなさんに味わってもらいました。
akikoさんもテーブルをまわって、お客さんと話をしたり、一緒に食事をしたり。リラックスしたムードの食事タイム。

お腹も満足した頃、第二部、ギタリストの川崎タツヤさんを迎えてのライブがスタート。
アーユルヴェーダの5元素の考え方を取り入れて、「こんな状態の時にはこんな曲を」をいうようなセレクトで、心を溶き解してくれるスムースで美しいジャズのスタンダードや、気持ちが沸き上がるブラジルのリズムが心地よい曲、また、彼女のオリジナル曲「Beyond the moon」などを披露。
自分の心の状態で音楽をセレクトしていく、ということ、無意識にやっていることではありますが、少し意識すると、さらに気持ちも身体も満たされるような気がします。

昨夜の「夜コント」は、トーク、食事、ライブ、と、盛りだくさんな夜となりましたが、「もっとアーユルヴェーダのことを知りたい」と思ったり、「もっとakikoさんの歌を聴いてみたい」と思う、音楽との出会いのきっかけとなったり、いろんな種を私たちに宿してくれたと思います。
それを育てていって、またみなさんと集まれたら嬉しいです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です